MENU タップでメニューを表示

TZR250RエンジンO/H その五

前回、クランクが逝ってしまった事が判明した為、新品投入!!

  これがTZR250Rの新品クランクなんですが・・・んん??
 ↓ TZR250SPRのクランクと比べるとここ(指差し部分)が違うんです!

これがTZR250SPRのクランクです。
Rのクランクは半分ぐらいえぐってあるのに、SPRのクランクには
それがありません。
工場長 「なぜだか分かる?」
店長Y 「一見するとRのクランクの方が軽そうに見えるだけどなぁ~」
店長Y 「・・・ギブアップです m(。・ε・。)mスイマソ- 」
工場長 「それはね・・・」


工場長 「1次圧縮を上げる為なんです」
店長Y 「おー!なるほど」
つまり、ハイコンプピストンと同じように、クランクの面積が多くなっている分
1次圧縮が上がるという訳でした!
うんうん!勉強になります (^▽^)/


そんなこんなで腰下完了 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
さくっと腰上を組みたいところなんですけど
オーナー様より「WPC処理」をしたいと言われ・・・
WPC処理についてはまた次回お話します。
外装も塗装に出し、まだまだ続きまーーす!(o^∇^o)ノ
つづく

このページのトップへ